不動産投資を始めるためにやるべきこと 副業を始める前に ~大家さんYuTa~

不動産投資・副業を始める前にまずやるべきことをご紹介しています。投資資金を作るための方法、投資するための知識・情報を得るのに有効な方法をご紹介していきます。ブログ運営者は、平均的サラリーマン兼大家さんのため、身の丈にあった現実的な方法で、誰にでも取り入れられる方法です。

戸建て投資”鉄板”本!4選!戸建て投資をするには、まずこの4書籍!

サラリーマン大家YuTaです。

 

不動産投資の中でも、戸建て投資を行っています。

 

現在、一戸建(貸家)を4軒所有しています。

 

(2020.04時点5軒所有)

 

目次

 

当記事について

当記事では、フツ―のサラリーマンである私が、一戸建を4軒購入し、

その4軒から賃料収入を得ることができるようになるにあたり、


背中を押してくれた書籍、

第1歩を踏み出させてくれた書籍、のご紹介をします。

 

不動産投資を始めたい方、
戸建て投資を始めたい方、
戸建て投資のメリット・デメリットを知りたい方、にとって

読んでおくべき書籍です。

 

おススメ書籍

空き家は使える!戸建て賃貸テッパン投資法

おすすめ書籍:空き家は使える!戸建て賃貸テッパン投資法

 

著者、サーフォー薬剤師さんのこの本により、戸建て賃貸のメリットがよく分かりました。


戸建て投資の考え方や、探し方、内見時のポイント、
融資の引き方、リフォーム、賃貸付けについて、
サーファー薬剤師さんの実体験をもとに書かれています。


サラリーマンが本業の自分でも、
やっていけそうだな思えました。


なかなか購入の第1歩が踏み出せない私の背中を押してくれた1冊です。

 

パート主婦、”戸建て大家さん”はじめました。


おすすめ書籍:パート主婦、”戸建て大家さん”はじめました。

パート主婦、“戸建て大家さん”はじめました!最新版

パート主婦、“戸建て大家さん”はじめました!最新版

  • 作者:舛添菜穂子
  • 出版社:ごま書房新社
  • 発売日: 2016年06月


なんといってもタイトルを見て衝撃を受けました。


パート主婦。パートの方でも大家さんを
はじめた方がいるんだ、と手にとりました。


著者、なっちーさんの、家賃月収30万円を達成されるまでの、
物件の探し方から賃貸付け、そして戸建て投資の融資の受け方についても書かれていて、網羅されている書籍です。

 

著者なっちーさんの新刊はこちら ↓↓

コツコツ月収80万円!主婦大家“なっちー”の小さな不動産投資術。

 

300万円で大家になって地方でブラブラ暮らす方法

 

おすすめ書籍:300万円で大家になって地方でブラブラ暮らす方法

著者は、カリスマ大家の
加藤ひろゆきさん。


とにかくおもしろいです。


著者の経緯(役者志望で渡米されて
日本に帰ってきて大家さん)も
赤裸々に綴っており、
個性的な言い回しもおもしろく、
引き込まれます。


そして不動産投資における考え方や内容も、とても勉強になります。


不動産投資をはじめ物事の見方が新鮮で
視野が広がります。


読んでいて、やる気が出ます。

 

加藤ひろゆきさんの他の書籍は↓でもご紹介しています。

fudosantosiosusumebon.hatenablog.jp

 

地元のボロ木造物件を再生して「家賃1500万円」を稼いでいます!

おすすめ書籍:地元のボロ木造物件を再生して「家賃1500万円」を稼いでいます!

 


 

Amazonで探す

 

まず、融資についてとても参考になった本です。


私が所有している4軒の戸建物件も耐用年数オーバーの木造物件なのですが、
郊外・地方の木造・築古物件から資産を拡大していく方法を知りたい方にもオススメです。


夫婦で不動産投資を行っている姿も理想的で、
奥様から不動産投資を反対されている方、家族の理解を得ようと考えている方にも参考になります。

 

あとがき


私は、不動産投資をはじめてみようと思ってから、
はじめての戸建(戸建て1号)を購入するのに約4年かかりました。

 

その間、不動産投資に関する書籍を読み漁り、
書籍で勉強しながらネットで物件を探し、
現地の外回りをみたり、仲介業者さんに問い合わせ
物件内見をしていましたが、
すっと購入の第1歩が踏み出せませんでした。

 

探しはじめの頃は、アパートが良いのか、
1棟マンションがよいのかと、
高額の物件を見ていました。

 

しかし、多額の借金を抱えることの不安で、購入の第1歩が踏み出せず、
足踏みをする日が続きました。

 

そんな日々の中、
何かはじめないと今の生活が
一生変わらない、と、もがき、
引き続き書籍を読み漁っていました。

 

そんな私の背中を押してくれて、
購入の第1歩を踏み出させてくれた書籍が今回ご紹介した書籍達です。


不動産投資はアパートだけじゃない、
戸建てを貸家にすることも不動産投資、
家賃を得ることに変わりはない、
戸建ての方が安定する。

 

そして戸建て投資は、多額の借金を
背負わなくてもできる。

 

サラリーマンの給料のみに頼らない生活の、第1歩を踏み出すことができました。

 

これらの本は、今でも何度も読み返しています。

 

 

当ブログトップページはこちら ↓↓

fudosantosiosusumebon.hatenablog.jp