不動産投資を始めるためにやるべきこと 副業を始める前に ~大家さんYuTa~

不動産投資・副業を始める前にまずやるべきことをご紹介しています。投資資金を作るための方法、投資するための知識・情報を得るのに有効な方法をご紹介していきます。ブログ運営者は、平均的サラリーマン兼大家さんのため、身の丈にあった現実的な方法で、誰にでも取り入れられる方法です。

投資資金を貯めるために行うこと 必要なものか代用できるものを持っていないか考える

 

f:id:YuTa3:20200528200141j:plain

 

投資資金を貯めるために行うべきことのうちの1つに、その出費は必要なものなのか、不要な出費なのか考える、ということがあります。

 

ほしいから買う、なんとなく必要だと思うから買う、そのようなお金の使い方をしていては、いつまで経っても資金は貯まりません。

 

こうして読んでいるときは、そんなの当たり前じゃないかと思うと思います。

 

しかしそれは、いまは客観的にあらためて考えているからです。

 

日常生活に戻ると、この考えが抜け落ちてしまい、実は
意外とこの考えを身に付けることができていません。

 

頭では分かっていても、振り返るとまた必要でないものを買ってしまった、ということが繰り返されます。

 

人間、自分の欲求をコントロールすることは存外難しいものです。

 

 

そして、そのようなお金の使い方をしたまま投資を始めても、資金・資産は増えていきません。

 

初めは上手くいったとしても、一時のものとなりいずれ消えていってしまいます。

 

それは、すぐに散財してしまうクセが抜けていないからです。

 

まとまった資産を作るまでは、好き放題使うのは控えましょう。

 

まとまった資産を作ることができ、多少好き放題使っても問題ない状態になるまで我慢しましょう。

(ある程度の資金を貯めることができるようになると、返って散財しなくなります)

 

散財せず、資金を貯めることができるようになるには、訓練が必要です。

 

日頃の生活で、無駄なものにお金をかけない・使わない、ということを身に付けて、継続していく必要があります。 

 

目次

 

 

なぜ必要な出費なのか不要な出費なのか考えるのか

それでは、冒頭の、資金を貯めるために、必要な出費なのか、不要な出費なのか考えるというのが、どう繋がってくるのか、どういうことなのか。

なぜ、それを考える必要があるのか説明していきます。

 

これから投資を始めようとしてる場合、収入源は1つしかない、給料のみだ、という方がほとんどだと思います。

 

入ってくるお金に上限があるので、投資資金を貯めるには、出ていくお金・支出を減らすしかありません。

 

その支出を減らすために、何かを購入しようとしたときに、必要なものなのか、不要なものなのか考えることで、無用な支出を抑えることができます。

 

それを習慣化することで、お金を残し資金を作ることができるようになります。

 

不要な支出を抑えることができるようになるため、
投資資金を作るため、
散財グセを自分でコントロールできるようになるため、
必要な出費なのか不要な出費なのか考える習慣を身に付ける必要があります。

 

必要な支出、不要な支出の具体項目例

具体的に、大きな項目から必要な支出なのか不要な支出なのか考えてみます。

 

たとえば食費。

 

食費自体は、生きるのに必要な支出です。

 

これを0にすることはできません。

 

また、光熱費。

 

電気代や水道代を0にして、石器時代のような生活をするのは現実的ではありません。であれば、使い過ぎに気を付けつつも必要な程度、利用した方が、事業や学習に時間が割けるのでむしろ効率的です。

 

一方、都心に住む方の自動車はどうでしょうか。

 

通勤は電車通勤で、車に乗るのは週末のみ。

 

仕事が忙しければ、週に1回乗るかどうか。

 

あまり乗らない割に、駐車場代や保険、車本体のローンの支払い等、支出は嵩んでいます。

 

このようなケースであれば、思い切って車を手放す、ということも検討すべきです。

 

収入源を増やしてから、あらためて購入する。それまでは車を持たない、ということも視野に入れてみましょう。

 

日頃はあまり乗らないけど、持っていないのも困る、という場合、カーシェアリングやレンタカーを検討しましょう。

 

特にカーシェアリングであれば、使うときにネットから予約してすぐに使用することができ、レンタカーのようにお店に行く必要もありません。

 

そのため、レンタカーのお店がやっていない夜間等の時間帯でも使用することができます。

 

車を所有はしないが使いたいときにすぐ使える、という状態を築けます。

 

カーシェアリングは、いくつか大きな会社がありますが、全国的に使用できるエリアが広いのは、タイムズカーシェアリングです。

 

次いでオリックスカーシェアリング

 

都市部で、ちょっとイイ車を楽しみたいならカレコ。

 

使用頻度が少なければdカーシェアもおススメです。

カーシェアリングの比較についてはあらためてブログにします)

 

自分の住まいの近くにカーシェアリングがないか確認してみましょう。

 

また、カーシェアリングのメリットは、旅行先や外出先でも使用できることです。

 

家族旅行に行った先でカーシェアリングを使用することで、電車や飛行機の移動に車移動も追加することができます。

 

自家用車であれば、家から旅行先まで車で行く必要がありますが、カーシェアリングであれば、旅行先現地から車を使うことができます。

 

手軽で扱いやすいカーシェアリング

 

自分の車の使い方を考えて、自分はどうか検討する価値ありです。

 

 

一方で、車が必須の方もいらっしゃるでしょう。

 

生活や通勤に車が必要で、車は手放せない。

 

車を手放す方が効率が悪い。

 

日頃の生活をもとに、手放すのと保有するのを、効率性とコストを明確にして思案し、その上で車を利用した方が良い場合は、他を考えましょう。

 

なお、削減すべき項目については、こちらの記事でお話ししていますので、こちらの記事に譲ります。

 

ここでは今回のテーマである、支出時に必要なものか不要なものか代用できるものはないか考えることについてお話しします。

 

必要な出費か不要な出費か考える具体的シチュエーション 

いまあるものが古くなってきたから買い替えよう、

まだ使えるけど見栄えが悪いから買い替えよう、

たまたま寄ったお店で見つけたこの商品、ほしいから買おう、

そんな時、そのまま購入してしまうのはやめましょう。

 

そうしているときりがなく、いつまでも資金は貯まりません。

 

あれいいなぁ、あったら良さそうだなぁ、ほしいなぁと思ったら、
果たしてこれは必要なものなのか、本当にいま買うべきものなのか、と考えましょう。

 

ものによっては、これを買うことで自分はどんなメリットを得ることができるのだろうか、そのメリットはこの金額を払ってまで買った方がよいものなのだろうか。

 

このように考えるクセを付けます。

 

たとえば、家具・家電。

 

いつも目に入るので、汚れや古さが最近気になってきた。

買い替えようかな。

 

洋服。

 

新しい洋服が発売された。ほしいなぁ。

 

映画鑑賞や音楽鑑賞が趣味。趣味だからDVDやCDは購入している。

 

そんなときに、買う前に1度立ち止まって考えます。

 

家具や家電。いま買うべきなのか。まだ使えるのではないか。買い替えてからあまり期間も経っていないのではないか。

いま買い替える必要があるのだろうか。

 

新しい洋服がほしい。似たような洋服ばかり持っているのではないか。持っているもので着まわすことができるのではないか。今シーズンのはこの間買ったばかり。もっと吟味して買えば良かった。

 

趣味だからDVD・CDは買う派。レンタルにする。積もり積もれば大きな金額になる。場所も取る。ストリーミング、ダウンロードすれば安上がりで場所も取らない、

 

これらのように考え、安くすます方法はないかを考えます。持っているものを活用して、お金を使うことを後回しにします。

 

このように買い物をする際に、他で代用できるものはないか、そもそもこれをいま買う必要があるのか、不要なものではいか、と考えるクセを付けることが肝要です。

 

この考えるクセを付けることで、資金を貯めることができるようになります。

 

また、この考えることは、資金作りにも良いですが、実は事業を始めた後にも活きてきます。

 

必要なものか不要なものか考える習慣が活きてくること

必要な出費か不要な出費か買い物の度に考えることは、
資金を貯めること・節約にも繋がりますが、

実は事業を始めた後にも活きてきます。

 

たとえば不動産投資であれば、もっと安い金利でローンを借りる方法はないか、もっとリフォーム費用を安くする方法はないか。

そう考える練習になります。

 

リフォーム関しては、きれいにかっこよく仕上げようとしたら、費用にきりがありません。

 

すべてに手を入れて隅々までリフォームするより、必要なところはどこか、必要な程度はどれくらいか、そのような考えのもと、費用のかけ具合を調節するのも上手く運営を続ける要素になります。

 

資金を貯めるために行うことから、事業を始めた後にも繋がる練習を始めたということを意識して考えることを続けると良いでしょう。

 

まとめ

この、「必要な出費か、不要な出費か、買い物の度に考える」というのを実践するのは、思いのほか大変です。

 

けっこう疲れます。

 

ひとは日常、意外と多くの買い物をしています。

 

朝ご飯をコンビニで。お昼をレストランで。おやつをコンビニで。夕飯の食材をスーパーで。

平日の最低限でもこれくらいはあると思います。

 

その都度、これに〇〇円かける必要はあるのか、もっと良いものがあるのでは、と考えるのは疲れます。

 

ひとは疲れることを避けがちです。

 

考えることは疲れるので、考えることを放棄しがちです。

 

与えられたことをこなす、1度決めたやり方の改善を考えない。
その方が楽だからです。

 

でも、この記事を読んでくれているあなたは、投資を始めていまを変えたい、何か変えたい、と考えているはずです。

 

いつもと違うことをして、それが将来に良い効果をもたらすと考えると、楽しくなってきます。

 

いま、疲れることに取り組むことで将来が拓ける、思い描いた将来に繋がる、と考え取り組んで行きましょう。

 

 

当サイトの総合トップページはこちら

 ↓↓

fudosantosiosusumebon.hatenablog.jp

 

 

私の戸建て投資の体験記ブログはこちら

  ↓↓

不動産投資ブログ「戸建て投資体験記」サラリーマン大家YuTa

www.kodatechintaitaikenki.com

 

私の書籍、

「戸建て投資マニュアル」について

 ↓↓

fudosantosiosusumebon.hatenablog.jp

 

 

不動産投資・副業を始めるために

実施すべきこと、

始める前にやるべきことについては

こちら

 ↓↓

fudosantosiosusumebon.hatenablog.jp

 

投資資金を作るために

簡単ですぐにできることの1つは

こちら

 ↓↓

fudosantosiosusumebon.hatenablog.jp

 

戸建て投資、不動産投資をはじめるための

おススメ書籍のご紹介

 ↓↓

fudosantosiosusumebon.hatenablog.jp