不動産投資を始めるためにやるべきこと 副業を始める前に ~大家さんYuTa~

不動産投資・副業を始める前にまずやるべきことをご紹介しています。投資資金を作るための方法、投資するための知識・情報を得るのに有効な方法をご紹介していきます。ブログ運営者は、平均的サラリーマン兼大家さんのため、身の丈にあった現実的な方法で、誰にでも取り入れられる方法です。

戸建て投資おすすめ本のご紹介「地方・ボロボロ一戸建て」超高利回り不動産投資法

サラリーマン大家YuTaです。

 

埼玉県さいたま市在住の、サラリーマンです。

 

不動産投資の中でも、戸建て投資を行っています。

 

現在、一戸建(貸家)を4軒所有しています。

 

(2020.4時点5軒)

 

そんな私が、この本役に立つなぁ、自分が始めるときに、この本があったら
より始めやすかったなぁ、
今後の規模拡大に役に立つなぁと思う書籍に出会いましたので、ご紹介致します。


今回ご紹介する書籍は、著者が現役の会社員かつ不動産投資家。

 

いわゆるサラリーマン大家さんです。

 

しかも総合不動産会社の社員。

 

不動産のプロであり、ご本人も自ら不動産投資を行っている、そういった方の考えやノウハウがぎっしり詰まった書籍になります。

 

「地方・ボロボロ一戸建て」超高利回り不動産投資法

 

著者の
執筆時点で所有されている不動産は、木造・軽量・重量鉄骨造のアパート、区分マンション・そして戸建と、様々な種別の物件を所有・運営されており、そんな中でも、タイトルの通り、一戸建て不動産投資について執筆されおります。

 

一戸建て投資における穴場エリアについてや、必要なリフォーム・設備について、融資を受ける方法、管理会社との良好な関係のつくり方、と網羅された内容になっています。

 

リフォーム内容・導入設備については、お金をかければ良いというものでなく、戸建て投資を行うエリアにより必要なもの不要なものを取捨選択し、実施することが重要ということが分かり、かつ、それはどんなリフォームなのか、どんな設備なのか、が具体的に分かります。

 

融資については、日本政策金融公庫や三井住友トラスト、信用金庫について言及があり、戸建て投資の肝である融資の引き方の秘訣が分かります。

 

管理会社に対して、傲慢になる大家さんも多々お見受けしますが、
管理会社をうまく動かし、かつ、良い関係を築くコミュニケーションの取り方についても、具体例をもとに執筆されており、とても分かりやすく、勉強になります。

 

不動産会社の社員であり、個人投資家であるため、どちらの視点も持ち合わせた著者ならではの書籍のため、
これから戸建て投資をはじめようとしている方はもちろん、

すでに不動産投資を行っている方にも、とても参考になる良書です。

 

 

 

当サイトのトップページはこちら ↓↓

fudosantosiosusumebon.hatenablog.jp