不動産投資を始めるためにやるべきこと 副業を始める前に ~大家さんYuTa~

不動産投資・副業を始める前にまずやるべきことをご紹介しています。投資資金を作るための方法、投資するための知識・情報を得るのに有効な方法をご紹介していきます。ブログ運営者は、平均的サラリーマン兼大家さんのため、身の丈にあった現実的な方法で、誰にでも取り入れられる方法です。

メンタルブロックを外せ!書籍「最速で億を稼ぐ!不動産投資 成功の原理原則」

今回は、書籍「最速で億を稼ぐ!不動産投資 成功の原理原則」のご紹介です。

最速で億を稼ぐ!不動産投資「成功の原理原則」

最速で億を稼ぐ!不動産投資「成功の原理原則」

  • 作者:木下たかゆき
  • 出版社:ぱる出版
  • 発売日: 2016年10月

 

なぜ、この本を紹介するのか、それは、この本には、特に以下の大切なことが綴られているからです。

  • サラリーマンから成功者へ駆けあがった人の考え方・マインド
  • 実体験に基づいた不動産投資の指南物件の買い方、金融機関について、キャッシュフローの増やし方、売却
  • 仕組みの作り方

 

目次

 

自分を鼓舞してくれる本である

まず、この本は、端々に、著者の考え方・マインドについての著述があり、

バイタリティを感じます。

それが読み手の背中を力強く押してくれます。

言われればその通りのこと(行動に移せない人が多い。他の人より抜きに出て1つ2つ多くやる。)で、たしかにその通りだと理解できるのですが、

いざ自分が、と思うと、できない、やっていない、読んだだけで終わってしまう。

 

しかし、この本は、著者が会社員のときに副業をしていた過程もつづられており、

サラリーマンにとっては特に身近に感じることができ、

自分もこうすればよいのか、自分もやらねば、と強く後押しをしてくれます。

そして、この差が成功者との差なのだな、と分かるとともに、

その差は、自分にできないことでもない、

そんな気にさせてくれます。

不動産投資の部分

不動産投資についても、

具体的に、こういう買い方をしたら失敗する、

成功するにはこういう買い方をすべき、

と明確に記載しているので

初心者にもとても分かりやすいです。

著者の、数字を用いた購入基準や、買い方(競売、公売、任売物件)についても具体的に記述されています。

金融機関の開拓について

金融機関については、

開拓の仕方と、やはりその際のメンタルの持ちようが勉強になります。

私は会社員であることもあってか、金融機関にあたる、ということに抵抗を持っていました。

多くの銀行にあたり、金融機関を開拓する、ということに実感が持てませんでした。

どうするのかもよく分かりませんし。

しかしこの本で、どうするのか、

2、3行ダメでもまだまだ、というメンタルについて強く影響を受けました。

これは不動産投資をする人だけでなく、自営業の方や会社経営者の方は皆そうなのだろうとも感じました。


金利は交渉できる、というのも衝撃でした。

銀行と交渉する。

自分の中で、なんとなく、銀行はお上というか雲の上の存在、というような感覚がありました。

そんな銀行と交渉する。

そんなこともできるようになるのか、とワクワクしました。

不動産投資の成功の仕方

不動産投資で成功するには圧倒的に安く買うこと、と著述されていますが、

圧倒的に安いと判別する基準が明記されていて、理解しやすいです。

また、安く買える物件の安い理由についても具体的に記載されています。

そのため、どんな物件を狙っていけばよいかも分かります。

著書には、安く買える物件についてどんな物件か、具体的に記載されていますが、

ここではワケあり物件とまとめます。

そのワケあり物件を買うことは、知識がないとハードルがとても高いと感じたのが正直なところです。

しかし著者は実行されている。

今では実績の多い大規模大家さんな著者ですが、

今に至る前にこういった物件を購入し対応されていた、

おそらく、1つずつ対応の仕方を調べて、勉強し、悪戦苦闘し、ここまで来たのだろうと思います。

そう考えると著者が言う通り、マインドの持ち方、メンタルブロックを外せるかになるのだと思いました。

真似できないと思ったところ

正直、これは真似できないと思ってしまったところもあります。

それは以下のようなお金の貯め方についてのところでした。

著者のサラリーマン時代のお金を貯めた方法について、

副業で貯めたとの内容。

副業については、

副業禁止の会社にお勤めの方もいるでしょうし、

(私の勤め先も副業禁止)

給与体系を、会社と相談し固定給からフルコミッションに変える、ということも

正直、できないと思いました。

しかし、要は、
それくらいのバイタリティを持つこと、やってやれないことはないという考え方、

自分からアクションを起こすというマインド、

それがまず大事であるということが分かりました。

著者はそれくらい行動し、活動していたということが伝わりました。

思ってばかりでなく、実行すること、

できることから1つずつ実行し、ゆくゆくはすべてやる、

それが大きな結果に繋がるということが分かりました。

仕組みの作り方

仕組みの作り方については、人を雇うことについての話しです。

人を雇うことにより、効率化を図る、自分は利益拡大の行動に注力できるようになる。

サラリーマンで雇われる側の自分は、人を雇う、ということを現実的に考えられませんでした。

そもそも、人を雇って行う不動産投資というものをイメージすらしてませんでした。

人を雇うことができるようになれば、雇用の創出として社会貢献になります。

古家の再生による資源の活用だけでなく、そういった角度でも社会貢献ができるようになります。

感動でした。

この本を読んで、人を雇うことのメリットも分かり、人を雇うとどうなるのかのイメージもできました。

本が1番コスパが良い

この書籍にも、本は1番コスパが良いとあります。

私も沢山読んできたので、その通りだと共感しました。

そして、著述されている通り、読んで終わりじゃなく、

実行しないと現実は変わらない、

その実行をするためには、

この本の通り、

マインドが重要になる。

この本は、

そのマインドを、自分に植え付けることができ、

メンタルブロックの外し方、

不動産投資の具体的な方法も分かる、

そんな1冊です!

最速で億を稼ぐ!不動産投資「成功の原理原則」

最速で億を稼ぐ!不動産投資「成功の原理原則」

  • 作者:木下たかゆき
  • 出版社:ぱる出版
  • 発売日: 2016年10月

 

続編はこちら

著者の最新作:不動産投資「勝利のセオリー」はこちらです↓↓

不動産投資「勝者のセオリー」

不動産投資「勝者のセオリー」

  • 作者:木下たかゆき
  • 出版社:ぱる出版
  • 発売日: 2018年06月

 

 

当サイトのトップページはこちら ↓↓

fudosantosiosusumebon.hatenablog.jp