不動産投資を始めるためにやるべきこと 副業を始める前に ~大家さんYuTa~

不動産投資・副業を始める前にまずやるべきことをご紹介しています。投資資金を作るための方法、投資するための知識・情報を得るのに有効な方法をご紹介していきます。ブログ運営者は、平均的サラリーマン兼大家さんのため、身の丈にあった現実的な方法で、誰にでも取り入れられる方法です。

大家さんの確定申告・青色申告をサポートするおススメ本

戸建て投資を行っているサリーマン大家YuTaです。

 

一戸建(貸家)を4軒所有しています。

 

(2020.4時点5軒)

 

全てファミリータイプの物件で、どれも、住宅街に在るフツ―の一戸建て物件になります。

 

私、毎日満員電車に揺られ、多大なストレスを感じた後、一般企業である勤め先へ出社し、勤め先の業務をこなしながら、戸建て賃貸を運営しているサラリーマン大家さんです。

 

今回は、そんな私が、確定申告・青色申告するために使っている書籍のご紹介です。


【2019-2020年度版】大家さんのための超簡単!青色申告 不動産所得用・申告ソフト付 (Windows用・ダウンロード版) 

 

 

Amazonで探す

楽天で探す

 

この書籍には便利な付録(ソフト)が付いています。

 

それは、大家さん専用の青色申告用ソフトです。

 

ソフトは、マニュアルが添付されたエクセルであり、最低限必要な内容だけ入力すれば、確定申告書が完成するという優れモノです。

 

最低限必要な内容とは、自分の物件情報、敷金の額、家賃の入金口座、等々です。

 

数式は全て入力されています。

 

数式や確定申告書の反映に必要なセルにはロックがかかっており、間違った場所に入力し、崩してしまうということはありません。

 

私は自分で確定申告書を作っておりましたが、この本のソフトを使い、とても手間が省けました。

 

併せて、書籍にて、経費処理について等、大家さんが必要となる処理の仕方を勉強することができ、まさに書籍のタイトル通り大家さんのための本です。


書籍の内容については、専用ソフトの使用方法と併せて、大家さんが関わる税項目についての説明をされています。

 

経費のクレジットカード払いにおける注意点や、貸倒引当金、消費税の処理等の説明も
分かりやすく説明されています。

 

ダウンロードする専用ソフトは、とても使いやすく簡単です。

 

エクセルシートで、シートごとに家賃管理表や仕訳帳が分かれており、計算式は入力済みです。

 

また、その計算式のセルはロックがかかっており、自分が入力する必要のあるセル以外は入力エラーになるため、エクセルが得意でない方でも、元の計算式を崩すことなく使用することができます。

 

仕分けの科目については、自分で入力もできるため、経費の科目・名目は自分が使いやすように自由に設定することができます。

 

そして、日々のお金の出入りを入力していくと確定申告提出必要書類が完成し、
それを印刷して税務署に持参する、もしくはe-Taxに対応もしているのでe-Taxを利用し、提出することができるソフト・エクセルです。

 

タイトルに「大家さんのための」とある通り、
不動産オーナー向けに作成されており、
不動産オーナーが関わる税項目に特化しています。

 

そのため、青色申告全般をカバーする書籍・ソフトとは、一線を画したものになっています。

 

税理士に頼むほど大規模ではなく、自身で精度の高い確定申告・青色申告を行う大家さんにとって、最適な書籍です。

 

【2019-2020年度版】大家さんのための超簡単!青色申告 不動産所得用・申告ソフト付 (Windows用・ダウンロード版) 

 

 

Amazonで探す

楽天で探す

 

当サイトのトップページはこちら ↓↓

fudosantosiosusumebon.hatenablog.jp