不動産投資を始めるためにやるべきこと 副業を始める前に ~大家さんYuTa~

不動産投資・副業を始める前にまずやるべきことをご紹介しています。投資資金を作るための方法、投資するための知識・情報を得るのに有効な方法をご紹介していきます。ブログ運営者は、平均的サラリーマン兼大家さんのため、身の丈にあった現実的な方法で、誰にでも取り入れられる方法です。

低コストで喜ばれる設備 温水洗浄暖房便座 材料支給でコストカット

サラリーマン大家YuTaです。

 

サラリーマン&不動産投資家です。

 

不動産投資の中でも、戸建て投資を行っています。

 

現在、一戸建て(貸家)を5軒所有しています。

 

自分でクリーニングしたり、一部、DIYをしています。

 

今回は、低コストで喜ばれる設備、温水洗浄暖房便座についてです。

 

戸建て賃貸の装備として、温水洗浄暖房便座は外せません。

 

戸建て賃貸の入居者は、おうおうにしてファミリーの入居者が多くなります。

 

ファミリーの入居者ですと、

家事全般を行う奥様の視点を考慮することが非常に大事です。

 

そのため、水回りの清潔感・装備品については、力を入れると入居率がUPします。

 

そんな水回りの設備ですが、

水回りと一口にいっても複数カ所あり、

それぞれの設備品も多岐に渡ります。

 

  • キッチン
  • 浴室
  • 洗面台
  • トイレ

 

どれも新規交換し、新品にするのが1番清潔感があり、好まれます。

 

しかし、全て新品に交換していたら費用にきりがありません。

 

特にキッチンや浴室を交換すると数十万円から、

グレードによっては100万円を超えます。

 

そして、100万円近くの設備費用をかけても、賃料が、

10万円も20万円も上がることは非常に難しいです。

 

そんな中、そこまでの費用をかけず、新品設置ができ、

かつ、

入居者の方に喜ばれる設備が、温水洗浄暖房便座になります。

 

費用は、1万5千円~2万円。

 

2万円以下で買えれば割安ですが、

タイミング次第では、

1万5千円以下で手に入れることもでき、

それくらいの費用で新品にすることができ、

新品設置として募集マップに謳うことができます。

 

 

私は、1万5千円を切っているものを発見したら、すぐに使う予定がなくても

とりあえず購入し、保管しています。

 

 

戸建て賃貸ですと、トイレが1階と2階にもある物件が多くあります。

 

2カ所とも、温水暖房便座を新設しても3万円~4万円。

 

戸建て賃貸の賃料からすると、費用対効果は良いといえます。

 

 

さて、ではどんな温水洗浄暖房便座がよいか。

 

結論的には、価格の安さ重視で良いです。

 

機能として、便座が暖められて、温水での洗浄ができれば十分です。

 

価格が高くなれば、機能も増えますし、デザイン性も上がりますが、

そこまで求める必要はありません。

 

入居者は十分付きます。

 

金額が倍の温水洗浄暖房便座を設置しても賃料は倍になるわけではありません。

 

なので、シンプルな機能が付いている温水洗浄暖房便座で十分です。

 

なお、注意点としては、

既存のトイレに、購入しようとしている温水暖房便座が設置可能か、

よく確認することです。

 

私は、今のところ、設置できない既存トイレはありませんでした。

 

なので、ほとんどのものが設置可能のようですが、

念のため、確認された方が良いと思います。

 

つぎに、購入した温水洗浄暖房便座の設置についてですが、

下記の方法があります。

 

  • 便利屋さんに設置してもらう
  • プロパンガス会社に設置してもらう
  • 自分で設置する

 

まず、便利屋さんに設置してもらう、についてですが、

私はこの方法で設置してもらったことがあります。

 

便利屋さんの方が、内装工事業者さんより安いことが多いです。

 

また、内装工事業者さんは、設備を施主支給で設置のみの依頼に対応していないケースもあります。

 

便利屋さんはほとんどのところが対応しているようです。

 

 

便利屋さんは、「〇〇市 便利屋」と検索すると意外とあるものです。

 

温水洗浄暖房便座の設置以外にも、何でも対応してくれることが多く、

温水洗浄暖房便座の設置を取っ掛かりに他にも依頼できる作業がないか質問し、

安い業者さんの開拓をすることをおススメします。

 

つぎにプロパンガス会社に設置してもらう、についてです。

 

私は、ほとんどの物件をこの方法で設置しています。

 

プロパンガス会社は無料で設置してくれます。

 

まぁこの無料で設置についてはカラクリがあるので後述しますが、

いずれにせよオーナーに設置費用はかかりません。

 

なので、ほとんどの物件を、

プロパンガス会社さんに設置してもらっています。

 

その他、洗面台の設置、TVモニターホンの設置も、物品は施主支給で設置のみ実施してもらっています。

 

給湯器は、プロパンガス会社支給で設置まで行ってもらっています。

 

こうすることで、

万が一の故障や、不具合があったときにプロパンガス会社で対応できるためです。

 

先ほどのカラクリについてですが、まず、プロパンガス会社は、

入居者のガス使用料で利益を上げています。

 

施主支給品の設置料や、給湯器の費用は入居者さんのガス使用料でまかなっていますが、

プロパンガス会社によっては入居者さんのガス使用料にそれら費用分を上乗せして請求します。

 

一括での請求はしませんが、毎月のガス単価を上げるかたちで費用を回収しようとします。

 

要は、入居者さんから徴収することになります。

 

私が指定しているプロパンガス会社はどこも、温水洗浄暖房便座や洗面台、TVモニターホンの設置のみで、使用料に大きく上乗せをすることはありませんが、

当初、プロパンガス会社を探したときに単価にバラつきがありました。

 

ガス代が高すぎると、当然、入居者の方の負担が増えることになりますし、

オーナーからしても、長期入居してもらいにくくなるため、

プロパンガス会社の単価は要確認です。

 

さいごに、自分で設置する、についてです。

 

設置の仕方については、ネットやYouTubeに載っています。

 

YouTubeでは動画で設置方法が載っていたりします。

 

自分で設置するのが、コスト削減には1番だと思います。

 

何十万円もの費用をかけることなく、入居者さんに喜んでもらえて、

入居率UPできる温水洗浄暖房便座。

 

おススメです!

 

パナソニック製や東芝製のものが安く なるときが多く、ついでイナックスの

 ものというイメージです。)

 

 

 

 

 

 

当サイトトップページはこちら

 ↓ ↓

fudosantosiosusumebon.hatenablog.jp

 

 

私の戸建て投資の体験記ブログはこちら

  ↓↓

不動産投資ブログ「戸建て投資体験記」サラリーマン大家YuTa

www.kodatechintaitaikenki.com

 

私の書籍、

「戸建て投資マニュアル」について

 ↓↓

fudosantosiosusumebon.hatenablog.jp

 

 

不動産投資・副業を始めるために

実施すべきこと、

始める前にやるべきことについては

こちら

 ↓↓

fudosantosiosusumebon.hatenablog.jp

 

投資資金を作るために

簡単ですぐにできることの1つは

こちら

 ↓↓

fudosantosiosusumebon.hatenablog.jp

 

戸建て投資、不動産投資をはじめるための

おススメ書籍のご紹介

 ↓↓

fudosantosiosusumebon.hatenablog.jp