不動産投資を始めるためにやるべきこと 副業を始める前に ~大家さんYuTa~

不動産投資・副業を始める前にまずやるべきことをご紹介しています。投資資金を作るための方法、投資するための知識・情報を得るのに有効な方法をご紹介していきます。ブログ運営者は、平均的サラリーマン兼大家さんのため、身の丈にあった現実的な方法で、誰にでも取り入れられる方法です。

クッションフロア上張り 素人でもできる 楽しみながらコスト削減 CFを自分で貼ってみよう

サラリーマン大家YuTaと申します。

 

サラリーマン&不動産投資家です。

 

不動産投資の中でも、戸建て投資を行っています。

 

現在、一戸建(貸家)を5軒所有しています。

 

自分で清掃をしたり、一部、DIYをしています。

 

今回は、クッションフロアを自分で貼るために便利な道具のご紹介です。

 

  

 

戸建て賃貸は、ワンルームや2DKタイプの物件と比較して、リフォーム費用が高くなります。

 

その要因は面積が広いからです。

 

壁や床の面積が広いので、全て張り替えるとなると、それなりの面積になります。

 

そしてそれをリフォーム業者さんにお願いすると、単価が安いリフォーム業者さんであっても、面積が面積なので、総額は嵩むことになります。

 

そこでDIYでコストカットです。

 

安くすませるにはDIY。

 

しかし、DIYでコストカット、と、言うのは簡単ですが、やったことない方は躊躇してしまうと思います。

 

できるかなぁ...。

 

DIYのクオリティで、借り手がつくのかなぁ...。

 

私もそう思いました。

 

でも大丈夫です。

 

借り手はつきます。

 

素人の私がDIYでクッションフロアを上張りした物件に

借り手はつきました。

 

今も賃貸中です。

 

不満や文句を言われたことはありません。

 


戸建て投資で採算の合う物件を購入するとなると、築古・ボロ家物件になる傾向が高いです。

 

すると、そういった物件は、リビングや洋室のフローリングは痛んでいたり、謎の黒い大きなシミがあったりすると思います。

 

(私は、2物件ほど、洋室の床に黒い大きなシミがありました。 おそらくカビかと思われます。

 前所有者が、ラグマットなりの敷物を敷きっぱなしで カビてしまったようです)

 

リフォーム業者さんにフローリング張り替えを頼んでしまえば簡単ですが、フローリングの張り替えはなかなかの費用がかかります。

 

それで採算が合う金額で購入できれば問題ありませんが、なかなかそういった金額での購入は難しいと思います。

 

それと、フローロングの張り替えをして賃料UPが見込めれば良いですが、フローリングの張り替えをしたからといって賃料を1万円、2万円高く貸せるということもありません。

 

クッションフロアで十分です。

 

また、ペットの飼育を可能として貸すのであれば、原状回復のことを考え、フローリングと比較し、なおさらクッションフロアで十分です。

 

そしてそのクッションフロアを自分で貼れてしまえば、さらに費用はグッと収まります。

 

収益を上げるためにも、やってみましょう。

 

まずは、洋室1室からトライしたら良いと思います。

 

私は、そうしました。

 

いきなり、一戸建て物件すべての床を自分でやろうとすると途方に暮れると思います。

 

なので小さい範囲からやってみましょう。

 

それで、借り手がついたら自分でやる範囲を増やしてみましょう。

 

やってみて、完成までの時間、労力とリフォーム業者さんの費用を比較して、どの程度まで自分でやるか判断したら良いと思います。

 

 

私は、床に、黒い大きなシミがついている洋室にクッションフロア上張りをしました。

 

その黒いシミは、そのままにすると借り手に対しての印象が悪いものでした。

 

当初、ペンキの上塗りですます予定でしたが、それではそのシミが消えませんでした。

 

これはもう、上から貼るしかない、と思いました。

 

リフォーム業者さんに頼もうと思ったのですが、自分でやってみて、失敗したら頼むことにしよう、この部屋だけはとりあえず自分でやってみようと思いました。

 

失敗した時の後釜としてリフォーム業者さんに依頼することを考えました。

 

 

そんなこんなで、自分でクッションフロア上張りをしたときに、使って、良かった道具が今回ご紹介する道具です。

 

 

 商品ページの写真の通り、壁の方に押し当てます。

 

そして横に動かすと、壁際の余分なクッションフロアをカットできます。

 

簡単で、壁にピッタリとカットすることができます。

 

壁面4面あるので、カットする距離がけっこうあるため、カッターナイフでは難しいのですが、これによって早くキレイにカットできます。

 

素人なので便利道具に頼り、簡単・キレイを求めたら良いと思います。

 


クッションフロア上張りの、私が実施した大枠の内容・流れは以下の通りです。

 

クッションフロアをサイズに合わせてカット。

床に両面テープを貼る。

クッションフロアを貼る。

ローラーで密着させる。

端にできた隙間をコーキングで埋める。

 

詳細は、こちらの書籍で、写真付きで分かります。

 ↓

fudosantosiosusumebon.hatenablog.jp


実施前に読むことをおススメします。

 

私の不動産投資ブログ「戸建て投資体験記」でもお話ししています。

 ↓ ↓

www.kodatechintaitaikenki.com

 


クッションフロアをサイズに合わせて簡単・キレイにカットする便利道具はこちら

 ↓

 

必要アイテム5点のセット買いはこちら

 ↓↓

 

 

当サイトトップページはこちら

 ↓ ↓

fudosantosiosusumebon.hatenablog.jp

 

 

私の戸建て投資の体験記ブログはこちら

  ↓↓

不動産投資ブログ「戸建て投資体験記」サラリーマン大家YuTa

www.kodatechintaitaikenki.com

 

私の書籍、

「戸建て投資マニュアル」について

 ↓↓

fudosantosiosusumebon.hatenablog.jp

 

 

不動産投資・副業を始めるために

実施すべきこと、

始める前にやるべきことについては

こちら

 ↓↓

fudosantosiosusumebon.hatenablog.jp

 

投資資金を作るために

簡単ですぐにできることの1つは

こちら

 ↓↓

fudosantosiosusumebon.hatenablog.jp

 

戸建て投資、不動産投資をはじめるための

おススメ書籍のご紹介

 ↓↓

fudosantosiosusumebon.hatenablog.jp